経営者向けお役立ちブログ

「1年に1回は経営の健康診断をしてますか?」

経営者向けお役立ちブログ

中小零細企業の経営者の皆さま
こんにちは!

一般社団法人
キャッシュフロー経営導入支援協議会

代表理事

『キャッシュフロー経営導入支援パートナー』
丸山一樹です

私がクライアント先に経営支援を始めると
決まって次の様な経営課題が表面化します。

1.会社のお金の流れが見渡せずモヤモヤとした漠然な
 不安を抱えている

2.社長と社員との経営視線の違いから来る持って行く場の
 ない不満を抱えている

3.会社の存在理由や理念の言語化がなく、
 又は独りよがりで判断基準があいまい

思い当たる節がありませんか?

また、これらはキャッシュフロー経営を導入する過程で
少しずつ解決する事に気がつきました。

本ブログでは、キャッシュフロー経営の事例を
ご紹介して行きます。

少しでもお役に立てば幸いです。

「年1回 病院での健康診断は義務つけられています」

■公開中ブログ

『 倒産の足跡!資金ショートが加速する「双子の赤字」?

https://cashflow-msc.com/blog-e/your-compnay-almost-bunkrapt/

前回のブログで、夜も眠れない「双子の赤字」状態
を解説致しました。

人間の体で言うと末期ガンかもしれません。

健康診断や人間ドッグをしていれば、事前に進行が
見つかり、手を打つ事が出来ます。

少なくとも健康診断は働く人には義務ですよね。

経営も同じです。

前回のブログの状態にいきなりなるのではなく
その兆候が必ずあるんです。

それを1日でも早く掴めれば、1日早く対策を
打つ事が出来ます。

気づいた時には、「既に手遅れ状態」では
荒療治によるV時回復か、破産申請をするしか
ありません。

そうなる前に「健康の健康診断」をするべき
ですね。

「30分で出来る!経営の健康診断」

私がキャッシュフロー経営の導入を決断された
クライアント先にいの一番に経営者と行う行為
が、この「経営の健康診断」です。

(専門のワークシートがあります。
公開は出来ないので一部をご紹介します)

 

3期分の決算書をお金のブロックパズルに並べる

図の様に3期分の決算数字を抜き出し図に
記入して行きます。

これは10分もあれば出来ますね。
そして、私がこの図を見てこの会社の過去を
知らなくても図から目に付いた特徴が判ります。

この会社は3年前は収支トントンでしたが、
売上が少しづつ下がり、固定費変わらずなので
2年前から赤字転落しています。

直近期でも売上減少を予測し、社長が慌てて
期初に役員報酬を下げるも赤字が拡大した。

こんな流れですね。

次に、なぜこの様な流れになったのか?
社長に図を見ながら質問をします。

・なぜ売上が年々減少したのか?

・なぜ売上が減少しても変動費は一定なのか?

・なぜ売上が減少しても人件費が一定なのか?

・なぜ売上が減少してもその他が一定なのか?

 

すると、社長はこの原因を語り始めます。
図で示すと記憶に封印されていた事が蘇るのです。

原因が出れば、対策も打ちやすいですよね。

私から
これら原因を今後もそのままにしますか?

と質問すると

そう言う分けにはいかない!

とスイッチが入り対策を語り始めます。

自分で気づいた対策なので、実行可能となります。

私はそれを「アクションプラン」にまとめます。

これで、経営診断に基づく、処方箋が出来ました。

 

この健康診断を最低1年に1回、可能ならば
半期に1回すれば、図の様になし崩し的に業績悪化
する事を止められるかもしれません。

少なくとも「何もしない」よりは格段に良くなる事
はお分かりかと思います。

 

■質問

あなたは会社の業績をどんな物差しで
誰と診断していますか?

また、どのように改善しますか?

 

 

補助金でキャッシュフロー経営導入を!

 

当協会では、経済産業省の事業「早期経営改善計画

の制度と「キャッシュフロー経営」を融合させた

独自メソッドで中小企業の経営を見える化支援します。

 

「早期経営改善計画」の制度を利用する事で
事業者は投資効果を抑える事が出来ます。

詳しくは下記をクリック!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://cashflow-msc.com/wp-content/themes/cashflow_theme/images/fqa_02.pdf

「早期経営改善計画」へのご質問はコチラから

—————-拙書のご紹介——————-

代表理事 丸山一樹が経営革新等支援機関として

経済産業省の経営支援策を中心に、顧問先と

取組んで来た会社の実例満載の拙書。

実際の事例中心のため貴社の経営改善に参考となる内容となっています!

『もう会社がつぶれる!!と思ったら読む本』は

主にamazonで販売中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4867340340/ref=cm_sw_r_fm_api_glt_i_GXS3CEK51WJK45R47Q6H?fbclid=IwAR1NJ6LtbA0GfHujE2F7DFdET97Juz0pyRz9hxH7_BCmlkMvutrnwhrNOIQ

 

*****協会を活用したい経営者の方へ*****

当HPから「協会を活用したい経営者の方へ」を
お読み頂き、私達が考えるお困りごとと解決策に
共感した経営者の方のみに、「キャッシュフロー経営の導入支援」
を補助金を活用して支援させて頂きます。

「お問い合わせはこちら」から必要事項とご質問等を
ご記載の上、送信ください。

折り返し協会から、zoomにてミーティングの場を
ご案内申し上げます。

また、経営者向け無料zoomセミナーも随時開催致しますので
そちらもお気軽にご参加ください。

では、
zoomにてお会い出来る事を楽しみにしております!