会員の方向け集客アップブログ

「集客出来るセミナーコンテンツの作り方」

会員の方向け集客アップブログ

経営革新等支援機関の皆さま
こんにちは!

一般社団法人
キャッシュフロー経営導入支援協議会

代表理事

『キャッシュフロー導入支援パートナー』
丸山一樹です

本日は皆さまの集客力アップに少しでも
お役に立てればと思い、丸山が今まで積上げてきた
失敗・成功経験をお届けしたいと思います。

私は約27年間の自動車部品メーカー勤務で経験
して来た「事業計画策定」や計画を実行に移して
結果を出す「PDCAサイクル」を回す事を
中小企業に取入れたく独立しました。

それらの積上げてきた経験値には自信がありました

ただ、マーケティングの知見は乏しく、
ノウハウ=顧客獲得では無い事が独立して痛い程
分かりました。

名も無い個人事業者が、そんな簡単に顧客獲得
なんて出来ません。

なんと!
正しい集客の方法を知らずに独立したのです😱

このままでは、独立したは良いが、廃業が頭を
よぎる毎日でした。

お金がある間に何とかしなければと思い
マーケティングのビジネススクールに、決して
安くないお金を投資して学びました。

セミナーコンテンツは意図して作り込め!

 

本ブログ

信頼性構築のプロセス!お願いされる4つのマトリクス

「信頼性構築のプロセス!お願いされる4つのマトリクス」

でご紹介したように、セミナーには
顧客獲得型」と「情報提供型」があります。

顧客獲得型は、フロントエンドともいい、
低価格でお試し内容、でも気づきを与え、
もう少し聞きたい!と思わせる事が肝です

情報提供型セミナーはがっつり系で中~高単価。

でも参加者はお腹一杯で個別相談は起こりにくい
そういうセミナーです。

本ブログは集客アップが目的なので
「顧客獲得型セミナー」についてご紹介します。

本業ど真ん中ではやらない!

本業ど真ん中ではやらない?
ってどう言う事だ! と思われますよね。

じゃ、何のコンテンツでやるの?

となります。

当然皆さんの本業ど真ん中でも良いんです。

私が行っているのは「見せ方」を外せ!
と言う事です。

よくこんなセミナーがあります。

「よく分かる財務省表の作り方」

「改正相続税法を読み解く」

「どうなっている?就労規則のポイント」

「経営分析7つの指標」

見覚えありませんか?
本業ど真ん中ですよね。

お金と時間を使って見込客が集まりますか?

僕が中小企業の社長でこのタイトルみたら
自分では行かず、社員に行かせるでしょう。

なぜか? タイトルが難しいんですよ。

ですから身に付かないイメージが先行するんです。

現状を潰せ! (ギャップインパクト)

では、どうするか?ですね。

それは、見込み客が固定観念でもっているイメージ
を潰しにいくんです。

 

そして、見込客(中小企業の社長)の関心毎の中心
「経営」の周りから攻め入るんです。

例えば、経営で恐れているのは、「倒産」「返済不可」
「資金ショート」「社員の離脱」とかです。

お金と人に関する事ですね。

私の場合は、

「脱★ドンブリ経営実践セミナー」
~決算書なんて読めなくていい~

です。

これは、ドンブリと言う中小企業の社長が持っている
悩みから解放されるイメージと「決算書なんて・・・」
と言う現状を潰しに行っています。

つまり、「わかるけど、難しいんでしょ!」と言う
イメージを潰しに行ってるんです。

ここで、集客をして、内容はキャッシュフロー経営の
話をします。

 

このセミナーで沢山の見込客を集客し、個別相談に
持ち込み、相手から報酬を聞かれ、あなたにお願い
と言われて来ました。

 

 

如何でしたでしょうか?

 

協会では、集客のお手伝いとして会員向けに
「セミナーコンテンツの作り方」
勉強会も企画して行きます。

丸山が云百万円投資したビジネススクールで
学んだ事と書き込みシートもご用意します。

 

お楽しみに!

 

 

 

—————-拙書のご紹介——————-

丸山が経営革新等支援機関として

経済産業省の経営支援策を中心に、

取組んで来た会社の実例満載の拙書。

経営革新等支援機関なら参考書として活用になる!

『もう会社がつぶれる!!と思ったら読む本』は

主にamazonで販売中です。

ご関心あれば経営の参考書として手に取ってくださいね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4867340340/ref=cm_sw_r_fm_api_glt_i_GXS3CEK51WJK45R47Q6H?fbclid=IwAR1NJ6LtbA0GfHujE2F7DFdET97Juz0pyRz9hxH7_BCmlkMvutrnwhrNOIQ

 

******協会入会希望の方へ******

当HPから「入会希望の専門家の方」から当協会の
「コアバリューと理念」「パーパス」
をお読みください。

これらに共感した方は入会申込みから必要事項入力
の上、送信ください。

リストを拝見し、zoomにて協会で丸山と面談するか
決めてから、返答を致します。

ですから認定支援機関であれば、誰でも入会出来る
訳ではありません。

当協会を一言で言うと
『同じ志を持った少数精鋭集団』です。

とは言ってもそんなにハードルが
高い訳ではありません。

知識やスキル経験よりも理念とパーパスに共感した
専門家に門を叩いて欲しいと思っています。

では、
zoomにてお会い出来る事を楽しみにしております!