経営者向けお役立ちブログ

できる2代目社長はモデリングを行う!

経営者向けお役立ちブログ

中小零細企業の経営者の皆さま
こんにちは!

一般社団法人
キャッシュフロー経営導入支援協議会

代表理事

『キャッシュフロー経営導入支援パートナー』
丸山一樹です

私がクライアント先に経営支援を始めると
決まって次の様な経営課題が表面化します。

1.会社のお金の流れが見渡せずモヤモヤとした漠然な
 不安を抱えている

2.社長と社員との経営視線の違いから来る持って行く場の
 ない不満を抱えている

3.会社の存在理由や理念の言語化がなく、
 又は独りよがりで判断基準があいまい

思い当たる節がありませんか?

また、これらはキャッシュフロー経営を導入する過程で
少しずつ解決する事に気がつきました。

私達のキャッシュフロー経営の定義は
『会社のお金の流れを見渡せて、ビジョン実現
を可能とする経営能力』
です。

本ブログでは、キャッシュフロー経営の事例を
ご紹介して行きます。

少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

■前回のブログ

できる2代目社長はキャッシュフロー経営で先手を打つ!

https://cashflow-msc.com/blog-e/take-a-advantage-with-cashflowmanagement/

前回のブログでは、私どもが導入支援している
キャッシュフロー経営を活用して変化が激しく、
不確実性の時代に後手後手にならない能力
を身につけるご紹介をしました。

今回のブログは、時間を大幅短縮して成長する
話をご紹介します。

モデリングって何?

————————————-
モデリングとは、憧れの人を具体的にマネること
です。

具体的な行動や言葉の使い方をマネることで、
自分自身を成功へと導きます。

人が未知のことに挑むときや、自分ひとりでうまく
いかないときは、お手本となるモデルの行動や
価値観をマネすることでうまくいくことがあります。

モデリングを実践することで、成功者の考え方が
わかり、結果的に物事を成功へつなげることが
できます。

出典:ビジネス心理学
https://biz-shinri.com/dictionary/modeling

——————————————

あなたの憧れの人や組織、また成し遂げたい事は
何ですか?

他人が何十年も築きあげたものをマネするのは
並大抵の事ではありませんよね。

ただ、やり方によっては一瞬で見に付く方法が
モデリングです。

私の師匠であるジェームズ・スキナー氏の教え

私がまだ会社員時代に出会った「七つの習慣」
を日本に広めた(翻訳者として)氏に最初は
本・CDで学んでいましたが、「成功の9ステップ」
リアルセミナーに2016年の夏に参加しました。
(成功の9ステップは現在終了)

そこで学んだのが「モデリング」です。
具体的には、tvでも放映された動画を見てください

(モデリンはステップ3 成功者に学べ で放映)
https://www.youtube.com/watch?v=3P2cUfyq9zs&t=2282s

これを見ると、中華料理の鉄人に秘伝のレシピ
で作り方をマネる事で、なんと素人でもプロの味
が再現できる事を証明しています。

そうなんです。
1から全部やる必要は無いんですね。

時間がある方はいいですが、社長にそんな時間
はありません。

としたら、あなたが成し遂げたい事を既に成し遂げて
いる人・組織に投資をして伝授して貰えばいいんです

そこをケチると一生身に付かないばかりか、
間違ったやり方を我流でやる事になります。

その結果は、あまり良いものではありません。

 

如何でしたでしょうか?

 

 

■質問

あなたが成し遂げたい事はなんですか?
成し遂げるために何をモデリングしますか?

 

 

*補助金で経営改善出来ます!*

 

当協会では、経済産業省の事業「早期経営改善計画

の制度と「キャッシュフロー経営」を融合させた

独自メソッドで中小企業の経営を見える化支援します。

 

「早期経営改善計画」の制度を利用する事で
事業者は投資効果を抑える事が出来ます。

詳しくは下記をクリック!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://cashflow-msc.com/wp-content/themes/cashflow_theme/images/fqa_02.pdf

~経産省の事業「早期経営改善計画」の質問は下記にどうぞ!~

–拙書のご紹介–

代表理事 丸山一樹が経営革新等支援機関として

経済産業省の経営支援策を中心に、顧問先と

取組んで来た会社の実例満載の拙書。

実際の事例中心のため貴社の経営改善に参考となる内容となっています!

『もう会社がつぶれる!!と思ったら読む本』は

主にamazonで販売中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4867340340/ref=cm_sw_r_fm_api_glt_i_GXS3CEK51WJK45R47Q6H?fbclid=IwAR1NJ6LtbA0GfHujE2F7DFdET97Juz0pyRz9hxH7_BCmlkMvutrnwhrNOIQ

 

*協会を活用したい経営者の方へ*

当HPから「協会を活用したい経営者の方へ」を
お読み頂き、私達が考えるお困りごとと解決策に
共感した経営者の方のみに、「キャッシュフロー経営の導入支援」
を補助金を活用して支援させて頂きます。

「お問い合わせはこちら」から必要事項とご質問等を
ご記載の上、送信ください。

折り返し協会から、zoomにてミーティングの場を
ご案内申し上げます。

また、経営者向け無料zoomセミナーも随時開催致しますので
そちらもお気軽にご参加ください。

では、
zoomにてお会い出来る事を楽しみにしております!