経営者向けお役立ちブログ

『脱★ドンブリ経営実践導入セミナー』活動報告

経営者向けお役立ちブログ

 

中小零細企業の経営者の皆さま
こんにちは!

一般社団法人
キャッシュフロー経営入支援協議会

代表理事

『キャッシュフロー経営導入支援パートナー』
丸山一樹です

私がクライアント先に経営支援を始めると
決まって次の様な経営課題が表面化します。

1.会社のお金の流れが見渡せずモヤモヤとした
 不安を抱えている

2.社長と社員との経営視線の違いから来る持って
 行く場のない不満を抱えている

3.会社の存在理由や理念の言語化がなく
 又は独りよがりで判断基準があいまい

思い当たる節がありませんか?

また、これらはキャッシュフロー経営を導入する過程で
少しずつ解決する事に気がつきました。

私達のキャッシュフロー経営の定義は
『会社のお金の流れを見渡せて、ビジョン実現
を可能とする経営能力』
です。

本ブログでは、キャッシュフロー経営の事例を
ご紹介して行きます。

少しでもお役に立てば幸いです。

 

■リアルセミナーに登壇しました


5月12日に埼玉県大宮市にある武蔵野銀行本店
にて

脱★ドンブリ経営実践導入セミナー

に登壇しました。

導入」ですので、いい話聞いた!ではなく
やる気がある方は、明日から経営に活かせる内容
に設計してあります。

主催は、武蔵野銀行のシンクタンク
ぶぎん地域経済研究所さんです。

主に埼玉県の中小企業の経営者にお集まり
頂きました。

セミナーの内容をかいつまんでご紹介します。

1.会社のお金の流れを図で理解します

*本業で利益が出た・出ないで終わってませんか?
その先のお金の流れまで掴むのが、
キャッシュフロー経営です。

2. 会社の業績の原因を知る

*業績の原因を知っていますか?
原因が分かれば改善策も立案出来ます

3. 会社の経営目標の立て方が分かります


*経営計画を立ててますか?

 計画がない経営を「漂流経営」と言います

4. 3ヶ年の経営計画を立てる

*3年先(中期計画)で会社のビジョンを示す!
 社員が聞きたいのはココです。

5. 利益を倍増させる着眼点とは?

*「売上アップ!」と叫んでも利益は出ません。
会社にお金が残る技術を大公開します!
きっとワクワクして勇気がみなぎります!

これらを社に戻って再現出来る「ワークシート」
を参加者にお渡ししました。

これは、私自身とクライアント先が
キャッシュフロー経営を実践しているプロ仕様!

 

次回は9月中旬の開催予定だと聞いています。

 

それまで待てない!!
と言う方は、私がzoomで開催している

ビギナー編(無料)

「脱☆ドンブリ経営実践 zoomセミナービギナー編」

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/8kdl2

 

 

導入編(有料)

 

『脱ドンブリ経営実践zoomセミナー導入編』

 

~会社にお金が残る技術~

 

中小企業にキャッシュフロー経営導入のやり方大公開!

 

キャッシュフロー経営を導入されたい本気の方のみが対象

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/8d4wc

 

 

 

に参加くださいね。

 

 

■質問

あなたの会社のビジョンは何ですか?
実現のためキャッシュフローを把握してますか?

 

 

■補助金でキャッシュフロー経営を導入!

 

当協会では、経済産業省の事業「早期経営改善計画」

の制度と「キャッシュフロー経営」を融合させた

独自メソッドで中小企業の経営を見える化支援します。

 

「早期経営改善計画」の制度を利用する事で
事業者は投資効果を抑える事が出来ます。

詳しくは下記をクリック!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://cashflow-msc.com/wp-content/themes/cashflow_theme/images/fqa_02.pdf

~経産省の事業「早期経営改善計画」の質問は下記にどうぞ!~

–拙書のご紹介–

代表理事 丸山一樹が経営革新等支援機関として

経済産業省の経営支援策を中心に、顧問先と

取組んで来た会社の実例満載の拙書。

実際の事例中心のため貴社の経営改善に参考となる内容となっています!

『もう会社がつぶれる!!と思ったら読む本』

ちょっとでも思った事がある方は、お手に取ってくださいね。

主にamazonで販売中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4867340340/ref=cm_sw_r_fm_api_glt_i_GXS3CEK51WJK45R47Q6H?fbclid=IwAR1NJ6LtbA0GfHujE2F7DFdET97Juz0pyRz9hxH7_BCmlkMvutrnwhrNOIQ

 

協会を活用したい経営者の方へ

当HPから「協会を活用したい経営者の方へ」を
お読み頂き、私達が考えるお困りごとと解決策に
共感した経営者の方のみに、「キャッシュフロー経営の導入支援」
を補助金を活用して支援させて頂きます。

「お問い合わせはこちら」から必要事項とご質問等を
ご記載の上、送信ください。

折り返し協会から、zoomにてミーティングの場を
ご案内申し上げます。

また、経営者向け無料zoomセミナーも随時開催致しますので
そちらもお気軽にご参加ください。

では、
zoomにてお会い出来る事を楽しみにしております!