会員の方向け集客アップブログ

「売り込まずにぬるっとお願い!と言われる 2つのステップ 」

会員の方向け集客アップブログ

経営革新等支援機関の皆さま
こんにちは!

一般社団法人
キャッシュフロー経営導入支援協議会

代表理事

『キャッシュフロー導入支援パートナー』
丸山一樹です

本日は皆さまの集客力アップに少しでも
お役に立てればと思い丸山が今まで積上げてきた
失敗・成功経験をお届けしたいと思います。

私は約27年間の自動車部品メーカー勤務で経験
して来た「事業計画策定」や計画を実行に移して
結果を出す「PDCAサイクル」を回す事を
中小企業に取入れたく独立しました。

それらの積上げてきた経験値には自信がありました

ただ、マーケティングの知見は乏しく、
ノウハウ=顧客獲得では無い事が独立して痛い程
分かりました。

名も無い個人事業者が、そんな簡単に顧客獲得
なんて出来ません。

なんと!
正しい集客の方法を知らずに独立したのです😱

このままでは、独立したは良いが、廃業が頭を
よぎる毎日でした。

お金がある間に何とかしなければと思い
マーケティングのビジネススクールに、決して
安くないお金を投資して学びました。

私達のビジネスは〇〇〇のビジネス!

あなたは顧客(顧問先)獲得をどのように集客
してますか?

・広告を打つ(fax DM, 地方紙等)

・紹介を依頼する

・ポスティングなど

残念ながら、これは上手く行かないパターンです

なぜならば、私が独立した当時全て試したやり方
です。

お金と手間が掛かる割には、効果ほぼゼロ!!
泣きたくなった当時を思い出します。

で、冒頭の文章にもあるようにマーケティングを
マジでお金を投下して学びに行きました。

習った方法をそのままやったら、本当に効果が
出て、今では集客の悩みはゼロではありませんが
ほぼ無いです。

なぜならば、やり方を知っているからです。

遅くなりましたが、見出しの〇〇〇は、
『関係性』のビジネスです。

それでは、恩師「遠藤晃顧客教育研修所(株)」
の遠藤先生に、決して安くない(ごめんなさい)
塾代を払って習得した顧客獲得の方法を大公開
します。

どの層をターゲティングするのか?予め認識する

冒頭の図をもう一度貼ります。

先ず、赤の層は、あなたが提供出来るサービスを
欲しいと思っている層。

つまり困りごとを顕在化している層です。
でも、あなたの関係性はありません。

ここに先ほどの広告とかで、打って出ると顕在化
しているので「価格競争」が起きます。

そして、ライバルが多いレッドオーシャンです。

ここの層で、対決したい、出来る方はやれば
良いと思います。

次に、黄色の層です。
ここは、困りごとが「潜在化」しています。

何かに困っていますが、何かが判りません。

 

ただ、ダイレクトに売り込むと、嫌がる習性が
あります。

あなたとの関係性はありません。

とするならば、この黄色の層の人を緑の層に
連れてこれればいいですよね。

 

ただ、黄色から緑に来る人は、ごく少数だと言う
事も理解しましょう。

この緑の層の人は、とりあえず「あなたの話を
聞いてもいいよ」と聞く耳を持っています。

最後に緑の層の人の困りごとを、あなたが顕在化
させて、解決策を提示出来れば高確率でオレンジ
の層、「あなたにお願いします」とゴールになります。

この骨格です。

では、この骨格に持って行く2ステップを
ご紹介します。

関係性のビジネスは「セミナー」を企画する

なぜ、セミナーや勉強会が有効なのか?
それは、

・関係性が深まると、その人との関係性は極大化
する。

・教える人と教わる人の関係性にとなる。

・伝える力「限られた時間に解決策を気づかせる

です。

次の図ですね。

黄色の層の人をセミナーや勉強会で気づかせ
信頼関係のプロセスを作る。

この緑の中の、ごく少数ですが「あなたの話を
聞いてもいいです」が現れる。

個別相談で、この人の困りごとを聞いてあげて
解決策を提示する。

ここが営業となりますが、今まで信頼関係を構築
してますので、ゆるやかで大丈夫です。

主導権はあなたが持っていますので、「お願い」
される確立が高まります。

コロナで、ZOOMセミナーが一般化しました。
私は、コロナ禍はZOOMでセミナー集客し、
ZOOMでクロージングを何社も成功しました。

今年(2023年)はZOOMと会場型リアルの
ダブルでやって行く方向で、既にどちらも
「あなたにお願い」が数社獲得しました。

 

如何でしたでしょうか?

 

丸山が高額ビジネス塾で学んだ事を
お届けしました。

マーケティングが苦手だった私自身が実践し
おかげさまで苦手意識が遠のき、成果も出ました

これらを実践して頂ければ必ずあなたにも
成果が訪れると思います。

また、協会員の皆さまには、zoomかリアルで
実践研修・勉強会も実施して行きます。

 

お楽しみに!

 

 

—————-拙書のご紹介——————-

丸山が経営革新等支援機関として

経済産業省の経営支援策を中心に、

取組んで来た会社の実例満載の拙書。

経営革新等支援機関なら参考書として活用になる!

『もう会社がつぶれる!!と思ったら読む本』は

主にamazonで販売中です。

ご関心あれば経営の参考書として手に取ってくださいね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4867340340/ref=cm_sw_r_fm_api_glt_i_GXS3CEK51WJK45R47Q6H?fbclid=IwAR1NJ6LtbA0GfHujE2F7DFdET97Juz0pyRz9hxH7_BCmlkMvutrnwhrNOIQ

 

*協会入会希望の方へ*

当HPから「入会希望の専門家の方」から当協会の
コアバリューと理念」「パーパス
をお読みください。

これらに共感した方は入会申込みから必要事項入力
の上、送信ください。

リストを拝見し、zoomにて協会で丸山と面談するか
決めてから、返答を致します。

ですから認定支援機関であれば、誰でも入会出来る
訳ではありません。

当協会を一言で言うと
同じ志を持った少数精鋭集団』です。

とは言ってもそんなにハードルが
高い訳ではありません。

知識やスキル経験よりも理念とパーパスに共感した
専門家に門を叩いて欲しいと思っています。

では、
zoomにてお会い出来る事を楽しみにしております!